俺とゲームとゲームとゲーム

40歳既婚、娘と妻が寝静まってからしかゲーム出来ませんけどゲーム歴は無駄に長い。

俺とデータイーストと悪球好み 後編

毎週木曜あたりから朝起きても眠いなー眠いなー怖いなー

そんな感じの私です、おはようございます。

 

データイースト後編です、今回はあまり脇道にそれずにY川くんのことに触れずに進めたい。

 

前編で紹介したバギーホッパーはデータイーストのコンシューマーデビュー作。

そして翌年には、以前にこちらも紹介したヘラクレスの栄光をリリースしている。

さらにディスクシステムにて探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件リリース。

 

カーレースからいきなりコマンド選択式のハードボイルドADVである。

神宮寺シリーズについてはまた別の機会に。

 

デコの出すゲームはとにかく個性が強く、癖が凄いゲームが多い。

それ故ハマる人にはとてつもなく愛されるゲームも多い。

 

発売するソフトも個性的だが会社自体も超絶癖が強い。

自社広告ではエッヂの効きまくったキャチコピーを連発。

 

その他今の時代じゃそれ出しちゃダメでしょ的な作品も多数存在する。

1つはチェルノブ、ストーリーからしてダメなヤツ。

ある日、原子力発電所の爆発事故に巻き込まれた、炭鉱夫チェルノブ。九死に一生を得たが、異状能力が身に付いた。そして謎の組織デスタリアンが、その能力を狙う。

 

あーこれはあかんやつだね、あかんやつ、当時Twitterあったらフルボッコ確定。

フルコンボだドン

チェルノブにはいくつかの技があるがその中の一つが赤城山ミサイル

唐突に赤城山をチョイス。

 

 

そして忘れてはイケない、カルノフを紹介しよう。

f:id:tiyo1975:20170324115919j:plain

ハゲでデブでヒゲのどこの国の方なんでしょうかね、上で紹介したチェルノブの従兄弟だかなんだかっていう設定ですが後付かもしれません。

さらに火を噴くこのおっさんを主人公に据えたアクションゲームなど、枚挙にいとまがない。

 

この会社、全くブレないのです。

 

また忘れてはいけないのが、この会社、販促のための戦隊を保有しています。

その名も販促戦隊デコレンジャー!ゲームイベントに現れ、ゲームの宣伝を全くせずにショーを展開!

wikiに書いていることではあるが、百万単位の稟議を会社に通さずに実行。

デビュー寸前で社長に『すいません、またやってしまいました』と事後報告した上で

社長自身が『ワシも出たい』と言い出す始末。

 

デコレンジャーの映像を紹介しておこう、本当凄いなYoutube!アップしてくれた人本当に有難う!

 

          / ̄\
         |    |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞこの動画をあげてくれた
     |    (__人__)   | 褒美としてをバギーホッパーを買う権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____

 

え?ずれてる?

気にしないで。

 

もうめちゃくちゃである。

出すソフトも癖が強いが会社自体の癖が強いのである。

貪欲なデータイーストはソフトだけを作る会社では無い、なぜかソフトメーカーでありながら、しいたけ栽培に多額の投資をし失敗、さらにマイナスイオン発生器でまたもや失敗等。

 

なぜ持ち味を活かさないのか謎の施策を撃ち、最後は破産となった。

 

データーイーストの販売したソフトはその殆どをプレイしているが、今後もそれぞれ記事にしていきたいと思うほどに私にとっては大変思い入れと思い出のある会社となった。

 

正直ここまで愛着のあるソフト会社は今のところ無い。

データイースト復活・・・しないよね。

 

それでは皆様よい週末を。

 

あ・・・Twitterやってます、気軽にフォロー下さい。

フォロバ致します。

twitter.com

 

 Youtubeもちょっとずつ動画ふえてます。

相互チャンネル登録おまちしてます。

www.youtube.com