俺とゲームとゲームとゲーム

40歳既婚、娘と妻が寝静まってからしかゲーム出来ませんけどゲーム歴は無駄に長い。

クラックダウンと俺

ここ数日はhorizon zero dawnにどっぷりハマってるせいか眠気がマックス。

昼仕事中に淹れる珈琲が濃い目になってます。

 

horizon zero dawnの話まぁおいといて。

 

今日はメガドライブの思い出話、高校入学前の春休みからアルバイトを幾つかこなしてましてが、当時やっていたアルバイトはファミレスと個人経営のファミコンショップ(今では数が少なくなりましたけど当時は沢山ありました。)でアルバイト。

 

バイトで稼いだ給料は殆どソフトやハード買うお金に消えてました。

高校の時はメガドライブにどっぷりハマり思えばこの頃から洋ゲーにはまっていきました。

 

4つ下の妹と一緒にゲームする事が多かったので同じく妹もバタ臭いゲームが好きになってるのが面白いのですが、当時良く遊んだゲームにクラックダウンと言うゲームがあります。

 

ストーリーは、21世紀初頭、狂気の科学者「ミスターK」の作り出した戦闘用人工生命体の手によって未来工業都市アトランティス」が占領された。
これに対し招集された2人の破壊工作のプロ「ベン・ブレイカー」、「アンディ・アタッカー」は、新型時限爆弾「シグマ」を用い、「アトランティス」の破壊及び「ミスターK」の野望阻止を目指す。

f:id:tiyo1975:20170308170409j:plain

これが本当に面白い!今で言うステルスアクション的なゲーム。

2D真上から見下ろし、各ステージにある爆弾設置ポイントに到達してクリアします。

動画見つけたので貼っときます。

ゲーム自体も面白いんですが音楽がまたいーんですよ。

懐かしい!久しぶりに見たんですが懐かしい!熱い!

 

上から見下ろしなので、キャラのアクションはそれほど多く無いんですがこのゲームの最大の特徴は、総キャラが壁に張り付いて敵の弾を避けることができるんですが上の動画で2分10秒位に張り付きを見れるんですが・・・

 

ぺったんこなんすよ。ぺったんこになって弾避けるんすよ。

4つ下の妹と頻繁に遊んでたんですがそのたびに言うのが『いくらなんでもこんに薄くならないよねぇ』の一言。

 

よくこのゲームはメガドラの中でも傑作移植であるゲイングランドと一緒に名前が挙がるのですがどっちも好きです。

ゲイングランドもまた書きますけどね。

 

クラックダウンまた遊びたいなぁ・・・